私は福岡県出身ではございますが母方の出が京都府舞鶴市でございまして何かと縁深い街が京都でございます。免許取りたての時は母を連れて舞鶴へ墓参りに時間をみつけては参っておりました。それから年に一度くらいの頻度ではございますが舞鶴へ墓参りへ行くことが習慣づいていたのですが3年前に母が病気をしてから遠方へのドライブは怖くて行けない・・・ という母の思いがありまして私一人で行くこともあるのですがどうしても足が遠ざかり行けてないという… ただ、京都方面は1か月に一度くらいは何らかの用事がありお伺いするのですが用事を終わらせて帰路につく際には考え事をしながら運転しておりますので【今日はあそこに寄って帰ろう~】など予定を立てたつもりが気が付けば大阪… 交通の便が良くなりすぎて気が付けば高速道路に乗っている(笑)確かに便利は良くなり第二京阪を利用すれば大阪から京都の端まで1時間程度で到着、ちなみに本日はAM10:30にお待ち合わせでしたので9時前に大阪を出発、到着時刻まさかの9時40分… 余裕を見て時間管理するのはいいのかもしれませんが、1時間近く早く到着するケースが最近増えまして(笑) 少し見直す必要があるのかもしれません。。。
京都に着くと真っ先に感じるのが色合いの違いでして、大阪のコンビニと京都のコンビニとの色使いも違いますし、レストランやスーパーそれに金融機関までも何か風情を感じる色合い… 大阪も京都のように色合いをに規制をかければ街並みも凄く良くなると思うのですが… 大阪らしさが消えてしまうのかもしれませんが、やはりそのような街並みを変えていく事も景気回復と外から見た大阪の印象を変える方法かもしれません。建物も例に挙げると箕面方面に船場地域があるのですが、一時地区計画の抜け道を利用したのか定かではございませんが、私の記憶が正しければ地区計画改定前のタイミングで1棟タワーマンションが存在する『なんだか周りの景色から浮いている建物』が現存します。今から確か17年くらい前だったと思いますが、千里中央駅最寄りの分譲マンションを新築販売させて頂いていたのですが、私も30代になったばかりだったので血気盛んで負けん気が強く… 他社様のマンションをお客様のふりをして観に行って営業方法を勉強していたという… 本当は駄目なんですが、逆もあったかと思われます。まぁ お互い様的な そんな時から女性の営業マンが多い会社がございまして、私なんかより押しが強い! 話が脱線しましたので元に戻します… 地区計画などキッチリ整備して街造も利権や何やらあると思いますがみんなが足並みを揃えて努力する事が大阪の街を良くするのだと私は思います。個人的見解ですが、少なくとも私は個人の利益だけではなくすべてとまでは言いませんが、出来る限り多くの方が喜んで前に進み尚且つ住んでいて自慢できる地域づくりのお手伝いが出来ればと考えております。烏滸がましいお話ですが。。。 これからも私なりの努力は継続致します!